第22回 Dr.スランプ

arare2 arare3

 ・・・と思いきや、ありましたよ。運動会に個人格闘技が。それも15年以上も前に。
 不朽の名作、Dr.スランプの登場です!おっと、物を投げないで下さい!! 確かに、必要以上に幼く描写されていますが、設定上では二人とも女子高校生ですから。
 こんな昔からグローブ娘に着目するところに、天才の片鱗がうかがえます。
 タッグマッチでボクシング、という設定も巨匠、鳥山明ならではの発想でしょう。 バトル物に走る前の氏の作品は、本当によかったですね。
それにしても、実に自然で違和感なく、それでいてインパクトのあるグローブ娘達です。


arare 集英社・ジャンプコミックス「Dr.スランプ」10巻
鳥山明 著
1983年5月15日 第1刷発行
定価:359円(税別)

第21回へ 第23回へ



グローブのある風景に戻る
ギャラリーに戻る
トップページに戻る